
nexdsd JAPAN 性分化疾患:家族のためのハンドブック

Consortium on the Management of DSDが発行している「性分化疾患:家族のためのハンドブック」の翻訳など、性に関する様々な体の発達状態を持つ人々と家族の方々をサポートできる情報をお送りします。

記録管理と日記の付け方(2)

日記の付け方

 親御さんの多くが、その時その時に思ったこと、感じたことを、日記につけておくのが役立ったとおっしゃっています。

 どんなことを書いておけばいいか、ヒントをのせておきます。   
   

  • 今日学んだこと。それについて感じたこと、思ったこと
  • ずっと頭のなかに残っている疑問   
  • 最近自分が感じていること、思っていること  
  • 昔書いていたことを読み返して、今あらためて思うこと   
  • 心配していること   
  • 希望   
  • 今日、子どもがしていたこと、話していたこと   
  • 他の生活上の出来事   
  • 今考える必要があること

 日記を付ける上で、無茶な目標は立てないでくださいね。書きたい時、書ける時だけでいいのです。